トルコのイスタンブール、カッパドキアにある現地旅行会社です。
日本語でお問い合わせいただけます。

2014年12月11日木曜日

トルコのチャイ

トルコの飲み物と言ったら、「チャイ」!

チャイとはトルコの紅茶のことなんですが、
いわゆる普通の紅茶(強発酵)とウーロン茶(半発酵)の
中間くらいなんだとか。
日本で「チャイ」と聞くと、インドの甘いミルクティーの方が
認知度が高いかもしれませんね。
でもトルコのチャイは、それともまた違うお茶なんです。

トルコのチャイは、二段式のチャイ用のやかんを使って淹れます。



チャイの淹れ方

① 下のやかんに水を入れ、上に茶葉を入れてわかしながら茶葉を蒸らす。

② 下の水が沸騰したら、上のやかんにお湯を移す。

③ もう一度下の段に水を入れて、火にかける。

④ 下の水が沸騰し、上の段の茶葉が下に沈んだらできあがり。

⑤ チャイグラスに上の段のチャイを注ぎ、
   下の段のお湯で好みの濃さになるよう割る。

(↑そう!お湯で割るのがトルコのチャイ。日本にはない発想ですよね。)



このチャイグラスも日本ではみかけない独特な形でかわいいんですよ。
小さめで真ん中が少しくびれてるのが特徴。

最近はグラス、受け皿、チャイスプーンも素敵なデザインのものがたくさん
出回っていてトルコのお土産としてもおすすめです。

そして、ちょっと渋めのチャイは砂糖を入れて飲むのが
一番おいしいと言われています。
砂糖を入れてコーヒースプーンよりちょっと小さいチャイスプーンで、
チャリチャリチャリっとかき混ぜて・・・。
何度もおかわりをしながら飲むんです。

トルコ人は本当にチャイが大好き。
朝ごはんに、ランチの後に、来客のおもてなしに、
夕食後の団欒で。
朝から晩まで飲んでいます。

かくいう私たちアルチュン・ツーリズムのスタッフもチャイが大好き!
朝から終業まで何杯も飲んでいます。
このチャイに加えて、インスタントコーヒー、トルココーヒーも
飲むことあるのでカフェインの取りすぎが気になるところですが・・・。

トルコを訪れた際は、ぜひこの「チャイ」も堪能してくださいね。
ホテルの朝食、お土産屋さんなど必ず飲む機会があると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿